テイクオフイングリッシュ

小児小学生中学生高校生社会人マンツーマン体験レッスンありTOEICTOEFL英語検定

ゆっくり じっくり ていねいに 指導させて頂きます!

元CAとして18年間勤務した経験を活かし “ホンモノの英語” を指導する英語教室です。
ゆっくり、じっくり、ていねいに をモットーとしております。
●幼児・小学生の皆さんへ
英語はキャリアです。
幼児期から始められる事を強くオススメします。
日本人が最も不得意なリスニングの壁も難なくクリア出来ます。
英語は英語で考えるを基本に、バイリンガルを育てます。
●中学生の皆さんへ
高校受験の為の英語ではなく、大学受験を見据えた英語の指導をしております。 もし、あなたの学習が高校受験の為だけのものに向かうのであれば、高校の英語や大学受験は大変厳しい結果を導く事になるでしょう。
なぜなら、高校に入ると格段に英語が難しくなる上に、とてつもなく広い範囲・量になるからです。
大学受験は既に中学から始まっていると考えて下さい。

●高校生の指導は完全マンツーマンとさせて頂いております。

●大人の英会話
何かを始めるのに、年齢ゆえに今からでは遅い と言う事は決してありません。英語を楽しく学んで世界を広げ、人生を謳歌しましょう!

ご連絡お待ちしております。

コースや料金について

小学生 英会話
週1回 60分 6000円

中学生 英語
週1回 90分 9000円

個人レッスン
中学生 90分 3750円
高校生 90分 4500円
大人 60分 3500円

多読多聴

週1回 6000円

場所

場所埼玉県久喜市
TEL08033623402
道順 JR 栗橋駅より徒歩3分
 

記事

  • 緊張と成功の因果関係 英検二次試験に向けて

    11月08日 10時 先週より英検二次試験の為の面接対策が始まりました。
    こちらは完全プライベートレッスンです。
    小学生から当教室で学ばれている生徒さん、例えば準2級のQ4&Q5 は自分の意見を述べるのですが、とても良く答えられているのには驚きました!
    自分の考え、意見をまとめ、それを英語にして発話する。
    自分の言葉で丁寧に伝えられる。
    小学生の時に児童英語でスピーキングに力を入れてきた成果です。
    ある生徒さん、
    練習では本当に良く出来ています。
    「自信持ってやってきてね!」
    と言ったのですが、本番になると緊張のあまり頭が真っ白になってしまうそうで。。
    こういう生徒さんに、
    「大丈夫、自信持って!」
    と言っても、なんの効力もありません。
    もっとどうすれば良いか、具体的に話してあげることです。
    私自身、CAの面接試験で、緊張しても上手く行った時もあれば、緊張していないのに、思うように行かなかったと言う経験があります。
    CAの試験は第一次、第二次、第三次、第四次といった感じで面接試験が何度も行われます。
    場当たり的では太刀打ちできるわけもなく、、、
    やはり、練習、練習、練習でした。
    私は、緊張と実力を発揮できるか否かの因果関係はあまりないと考えています。
    つまり、「自分は本番に弱い。。」
    などと感じているのであれば、そう思う必要はありません。
    では、思うように行く時と行かない時って何が違うのでしょうか?
    それは、〝自分のやってきた事〟に自信が持てるかどうか、
    つまり、ここまでやったのだから大丈夫!と言えるくらい日頃から練習、努力をしたかどうか
    です。
    こう言う事を積み重ねて行くと、緊張も変わって来ます。
    入試試験や、何か習い事の発表会も同様です。
    今週末の二次試験。
    自分のやってきた事に自信を持って臨んでくださいね。
    Good luck!
  • Happy Halloween

    11月05日 00時 今年のハロウィンレッスンはクラス単位で行いました。
    そして、中学生のレッスンでも仮装をしての通常レッスンを行いました。
    中学生ですので、仮装するしないは、生徒さんの自由にしました。
    もちろん、私はしましたが。。
    今年は魔女になりました。
    中3生も仮装をして来てくれましたが、入試問題解説に熱が入ってしまい、写真を撮り忘れてしまいました。
    すみません。
    また、中1生と中2生クラスでは、ハロウィンの由来を多読で使用している本(Penguin Young ReadersのHalloween)で学習しました。
    その意味を知った上で他国の文化に触れることは
    多様性を認めるという国際人として必要な資質を備えることに繋がると考えます。
    英語を学ぶお子様達にとってハロウィンの仮装もその1つなのです。
    私自身、しっかり仮装するのは一昨年前からでして、、
    最初は少し恥ずかしいという気持ちと、日本人でありながら仮装をする事に少し抵抗がありました。
    ですが、講師である私がせずに、生徒さん達がするわけもなく。。
    頑張ってしている次第です!
    では、今年のハロウィンレッスンの様子です。
    1 クラフト(幼児&小学生クラス)
    ジャックオーランタンのポンポンキーホルダーを作りました。
    高学年クラス
    低学年クラス
    2 Who took the candy?
        小学生クラスと中学生クラスで行いました。
        このアクティビティーは中学生達にも好評でした!
    こちらの動画に習って行いました。
    キャンディを盗んだ犯人はwitchでした。
    witch役の生徒さんがキャンディを配ってます。
    3  ハロウィンワードを当てよう!
        (幼児、小学生クラス)
    ミニ trick or treat バッグの中に入っているメモに書かれたアルファベットを組み合わせてハロウィンワードを当てます。
    4  スケルトンダンス  (幼児クラス)
    5  ピンポンボール  シュート(幼児クラス)
        trick or treatバッグにシュートしたピンポンボールをカウントします。
    本来ワンバウンドさせてから入れるのですが、幼児さん達には難しいので、直接投げ入れてもオッケーにしました。
    6 Trick or Treat!
      お菓子をもらいます。
    また、今年は仮装大賞の生徒さんにはキャンディレイをプレゼントしました。
    とても綺麗なワンド(魔法の枝)を持って来た生徒さんもいました。写真を撮らせて貰わなかったことに後悔。。
    ユーチューバーの仮装をした生徒さんもいました。時代を感じますね〜
    中1生クラス
    中2生クラス
    ミニオンの仮装の生徒さん、オーバーオールにミニオンのマークがアップリケされているんですよ!
    また、顔に流血シールを貼っている生徒さんもいました。
    中学生の皆さん、ナイス!
    ⤴︎ネイルもハロウィンに
    襟にガイコツの手が。。不気味ですね〜中学生の仮装は、小物使いが上手でした!
    キラキラの笑顔で帰って来ました!
    凄く楽しかったと話していました!
    お友達の仮装が本格的で驚きました!
    など、
    保護者の方々よりメールを頂きました。
    生徒さんお一人おひとりに楽しんでもらえていましたら幸いですハロウィン
    Have a nice day音譜
  • 大切なのは〝ときめく〟こと。

    10月26日 15時 英語が出来る、出来ないの判断基準はどこにあるのでしょうか?
    英検なのでしょうか?
    受験英語で点が取れる事なのでしょうか?
    私はどちらも違うと思っています。
    違うと一言で言ってしまうと語弊があるかもしれません。
    英語学習が資格を習得する事や、点数を取ることの為にあるならば、それは違うという事です。
    〇年生で英検〇級!
    たしかに学ぶ上の目安としては分かりやすいのかもしれませんが、英語力はそれだけでは測れません。
    むしろ、測れない部分の英語力の方が大きいとさえ感じます。
    英語が好きで一生懸命学習に励み、社会に出て外国人と一緒に働いた経験ある者として思います。
    先日、他塾に通うお子さんが、「英検で〇〇級取れたら塾やめる!」という話を聞きました。
    まだ小学生や中学生で、これからという時なのに。
    これは、日々の英語の学習が苦痛になっていることの表れです。
    目的が資格習得にあるからです。
    資格試験はあくまでもモチベーションを上げる為に活用するといいと思います。
    合格は、日々学んでいると付いてくる〝おまけ〟
    くらいに考えると良いと思います。
    ですから、仮に不合格であったとしても、あなたの英語力が不合格という事ではないのです。
    そもそも小中高生、学びの途中で合格も不合格もありません。
    学ぶ事、まだまだたーくさんありますから。
    当教室では、英語のセンスを磨くこと、社会に出て英語を使う時の為の下地を作る事を目的として指導させて頂いております。
    小学生の児童英語、中高生の受験英語、洋書多読で身に付けるネイティヴ英語、どれもいずれ使う時の下地になるものなのです。
    ですから、英検も受験したい生徒さんは受験する。受験しなくても、それもまたよし。
    としています。
    当教室で児童英語を学ぶ小学生の生徒さん達は、楽しんで学んでいます。
    特に低学年クラス、とても賑やかです。
    学びに〝ときめいている〟と言った感じです。
    伸びるだろうなーと思いながらいつも見ています。
    中高生は、やはり目先に受験という合否のジャッジがありますから、小学生達のようには行きませんが、それでも少しでも、楽しみながら学べるようレッスンさせて頂いています。
    そう言った意味で、中高生こそ多読すると良いです。
    多読をしなくても、学校でいい成績が取れる!
    資格試験にも受かってる! 
    そういう事ではないのです。
    受講している生徒さんは、受験英語にはない英語の世界を知っています。表現を知っています。
    目的は、英語のセンスを磨く、社会に出た時のための下地作りなのです。
    楽しみながら、学べるといいですね!
    Have a nice weekend
     
  • 英検一次合格!

    10月23日 05時 今月行われましたH30年、第2回英検合格結果です。
    合格級   人数   
                  学年  (通塾開始学年)(多読受講者)
    2級   1名   
            中3(小3)
    準2級 4名
              中2(小6)  多読
              中3( 小3) 多読
              中3(小5)  
              高2(小4)   多読
    3級    4名
             中2(小3)   
             中2(中1)   多読
             中2(中1)   多読
             中3(中2)   多読
    4級   2名
             中2(中1)
             中3(中2)
    5級   3名  
             小5(小4、9月より)
             小6(小5)
             中1 (小6)
    合格おめでとうございます。大健闘です!
    この1ヶ月ダッシュお疲れ様でした!
    日々のレッスンを大切に、努力しているからこその結果です。 
    英検がすべてではありませんが、児童英語の重要性、多読多聴の有効性を感じています。 
    只今、11月からの児童英語の学習内容リニューアルに向け準備中です。
    更なる英語力アップを目指します!
    Goooood jobキラキラキラキラ
  • 多読学会に参加しました

    09月19日 07時 少し前になりますが、先月、多読学会に出席しました。
    会場は八王子の東京工業高等専門学校と、少し遠方でしたが、以前学会でお会いしました京都の先生(現在はご自宅で教室を開かれております)も出席されるとの事で、大変楽しみに参加させて頂きました。
    講師として、常に感覚は新鮮に保つ事を大切にしています。
    学会では、多読をカリキュラムに組み込んでいる大学、高校、英語教室の発表があり、他の先生方の取り組みそしてその結果を知ることが出来ると言う大変貴重な情報を得ることができます。
    特に、個人教室の先生との情報交換は、大変有効です。
    こうした学会もそうですし、教材研究会やワークショップには積極的に参加することに努めています。
    (教材は現存の中で1番良いと感じているものを使わせて頂いております。)
    英語を学ぶ目的が、点数を取ることだけ、資格を取ることだけの為にあるのなら、それは学ぶ側にとっても、教える側にとっても大変つまらないものとなります。
    来月には英検があります。
    生徒さん達は、今月より約1ヶ月間のみ、英検合格に向けてダッシュをかけます。
    英検に対してはこのやり方でいいと思っています。
    そもそも普段の実力があれば、対策など必要ないのです。
    ですが、資格試験には各々特徴がありますので、それを短期間で得てもらいます。
    当教室では言語教育の一貫=Sence of Englishを磨くことに力を尽くして英語を指導させて頂いております。
    教科書や受験用の参考書では決して感じ得ることの出来ない生きた英語を身に付ける、英語の表現を味わいながら学習する。
    そういう意味で多読は大変有効的な学習法であることを再認識しました。
場所埼玉県久喜市栗橋中央1-20-20
TEL08033623402
Bloghttp://ameblo.jp/swanchicks
道順 JR 栗橋駅より徒歩3分
営業時間平日 10:00〜21:00
日曜日 お休み