テイクオフイングリッシュ

小児小学生中学生高校生社会人マンツーマン体験レッスンありTOEICTOEFL英語検定

ゆっくり じっくり ていねいに 指導させて頂きます!

元CAとして18年間勤務した経験を活かし “ホンモノの英語” を指導する英語教室です。
ゆっくり、じっくり、ていねいに をモットーとしております。
●幼児・小学生の皆さんへ
英語はキャリアです。
幼児期から始められる事を強くオススメします。
日本人が最も不得意なリスニングの壁も難なくクリア出来ます。
英語は英語で考えるを基本に、バイリンガルを育てます。
●中学生の皆さんへ
高校受験の為の英語ではなく、大学受験を見据えた英語の指導をしております。 もし、あなたの学習が高校受験の為だけのものに向かうのであれば、高校の英語や大学受験は大変厳しい結果を導く事になるでしょう。
なぜなら、高校に入ると格段に英語が難しくなる上に、とてつもなく広い範囲・量になるからです。
大学受験は既に中学から始まっていると考えて下さい。

●高校生の指導は完全マンツーマンとさせて頂いております。

●大人の英会話
何かを始めるのに、年齢ゆえに今からでは遅い と言う事は決してありません。英語を楽しく学んで世界を広げ、人生を謳歌しましょう!

ご連絡お待ちしております。

コースや料金について

小学生 英会話
週1回 60分 6000円

中学生 英語
週1回 90分 9000円

個人レッスン
中学生 90分 3750円
高校生 90分 4500円
大人 60分 3500円

多読多聴

週1回 6000円

場所

場所埼玉県久喜市
TEL08033623402
道順 JR 栗橋駅より徒歩3分
 

記事

  • 習いごと、スポ少、塾、どれが1番大事?

    01月07日 23時 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    今日で早くも7日が経ちますね。
    七草粥食べましたか?
    我が家は、お鍋のシメに七草をさーっと入れ、雑炊にして梅干しと共に頂きました。
    美味しかったです。
    小学生のお子さんの場合、塾と塾以外のこと、例えば、習い事やスポ少、子供会やサークルなどのイベント、
    どれを1番に優先させますか?
    重なってしまった場合、どうしていますか?
    私は、息子には自分で選ばせていました。
    まず、塾を優先させることはなかったです。 笑
    それで良しです。小学生なのですから。。
    もともと受験を決めたのも6年生になってからでしたし、やれるだけやって行かれるところにと思っていました。
    私自身こんな感じですから、当然塾生に対しても同じです。
    小学生はご家族との時間、体力づくりも大切ですからスポ少やクラブチームの活動も大切ですし、他の習い事もお子さんが好きなことでしたら大切です。
    それを差し置いても塾! とは思はないです。
    数年前は、クラスも少なく時間に余裕があったので、町内の夏祭りと塾が重なった場合は、塾はお休みにして、別日に振り替えていたくらいですから。 
    それを過去に経験していた生徒さんは未だに、私のところに直談判しに来ます。
    お休みにして、振り替えてもらえないかと。
    なかなか、頼もしいですよね。
    今はクラスが増え、振り替えがなかなか難しいのですが。。。
    高校受験を控えた中学生に対しては私の考えは異なります。
    ただ、これもケースバイケースです。
    ご本人の成績、志望校、性格、これらを考慮しての発言になるわけで、皆さんに一律同じ事をお話ししているのではありません。 
     
    部活も勉強もこなし、しっかり結果も出せる、そして気持ちの切り替えも早いお子さんもいれば、そうでないお子さんもいます。
    アドバイスも前者に対してと後者に対しては異なるのです。
     
    現時点での成績からすると、大どんでん返しとしか言わざるを得ない志望校、なのにハードな部活動にはいり、成績アップも望む。。
    気持ちの切り替えもなかなかうまくいかない場合、家族旅行なども、息抜きのつもりが息抜きでなくなってしまうお子さんもいるのです。
    大どんでん返しの志望校と書きましたが、理想は高くていいんです。 
    高い理想も努力次第で現実に変えられます。
    でも、その場合、我慢しなければならないものも出てくるのです。あれも、これもは無理なのです。
    このようなアドバイスをすると、
    塾優先!勉強第一! のような講師と思われてしまうようですが。。
    難しいですね。。
    お子さんの成績を上げることにはやりがいを感じていますし、楽しく指導させて頂いています!
    今年もどうぞよろしくお願い致します!
    先日、お食い初めを終えました甥っ子です。
    2年連続の大吉です!
  • 今年もありがとうございました☆

    12月28日 23時 今年もあと残すところ4日ですね。
    当教室は昨日が年内最後のレッスンでした。
    年明けは4日から始まります。
    生徒さん達には、ホームワークをたくさん出しましたので、年明け後、添削で忙しくなります!
    添削指導は時間と労力を費やしますが、それだけに生徒さんの成績に還元されると自負しています。私自身が、生徒さん一人一人どんな所が弱いのかを細かく把握することにより、ピンポイントで成績を伸ばすことが出来るのです。
    中学生ですと、解答を配布して各自で答え合わせをしてもらうのは、とても心許ないのです。
    間違っていてもオール◯が付いています。特に男の子。面倒なのでしょう。
    数年前にこれが分かったので、以来、添削することにしました。
    中3生達は、旺文社の高校入試問題正解  (分厚いので、通称電話帳と言われていますね) を 毎日一県もしくは一校分ずつ解いてもらっています。
    この問題集は、過去問を集めたものなのですが、通常は、各自で購入して学習するように言われるものです。
    私が中学生の時もそうでした。こういうのあるからやっておいてね、と。。
    しかしながら、購入して取り組むも、中学生には使いこなせないのです。問題を解いて答え合わせをして終了。これでは力はつきません。
    特に長文読解は、国語もそうですが、どうしてその答えではダメなのかという説明をしてあげないと、読解力は伸びないのです。そういう丁寧なやり取りの積み重ねが必要で、このようにして電話帳一冊を仕上げるとかなり力が付きます。
    今の時期、受験生であれば、国語も英語も長文読解は毎日行うと良いです。
    中3生達は、大変そうですが、しっかり取り組んでいます。
    小学生クラスでは先週、クリスマスレッスンが終わりました。
    今年は お菓子のツリーを作り、トナカイの福笑いをしまた。そして12 days  of Christmasの歌を歌いました。 (こちらは、タイムリーにも映画グリンチで流れる歌です)
    お菓子のツリーはとても好評でした!
    「一日1個ずつ食べる! 」
    という子もいれば、
    「帰ったら一気に食べる!」
    と、はりきっている子もいました。笑
    私からはささやかですが、生徒さん皆さんに、毎年恒例で、地元のケーキ屋さんのケーキをプレゼントさせて頂きました。また、くじ引きでは、10名の生徒さんに図書カードが当たりました。
    今年一年、楽しく学習できましたか?
    元気に楽しく学校生活、送れましたか?
    学生は楽しく生活を送れていることってとても大切で、成績にも影響します。
    微力ながら、皆さんが少しでも楽しく学べる、過ごせる事のお手伝いが出来たなら幸いです。
    低学年&幼児クラス
    高学年クラス
    福笑い  大変盛り上がりました!
    今年も一年間、ブログを読んで下さりありがとうございました音譜
    良いお年をお迎えくださいキラキラ
    Have a great new year虹
  • 受験生へ 雷雨決行!

    12月01日 23時
    今週は中3生の期末テストがありました。
    実質、内申に響くのはこのテストで最後です。
    英語のテストが返却され、学年で2名、100点満点だったそうです。
    その2名とも、当教室の生徒さん達なのです。
    とてもよく頑張っていると思います。
    今日から12月。
    今年も残すところ、あと1カ月ですね。
    そして、入試がすぐそこに迫っています。
    この時期が1番辛い時期で、踏ん張る時なのですが、
    気が緩んでしまうお子さんがいます。
    理由としては、
    1.勉強に疲れてしまったこと
    (中1の時から、あるいはもっと前から頑張って来たお子さんにみられます。)
    2. 確約が取れ、妥協してしまう
    第1志望校は別のところにもかかわらず、確約の取れた学校に妥協してしまうのです。
    埼玉県は確約制度と言うものがあり、北辰テストの成績で、私立高校は事前に合格が保証されます。
    受験はハードルを下げでしまえば難なくやり過ごせてしまいます。
    しかしながら、大人になり、社会に出ると壁だらけです。
    その時どう乗り越えるのか、、
    乗り越えずして、目前で逃げ出す、もしくは諦めてしまうのか。
    人生のシュミレーションでもあるのです。
    受験の成功、失敗の基準は、合否ではありません。
    最後まで努力出来たかどうか、チャレンジ出来たかどうかです。
    あと少し!
    「引き返すわけにゃいかないぜ
                             夢が俺たちを見張ってる」
                                クロマニョンズ  雷雨決行より
    たゆまず努力をして下さい。
      雷雨決行
    私は宇宙兄弟が大好きなのですが、その映画〝宇宙兄弟#0〟の中で、流れた曲です。
                           「勇気のポーズ」  宇宙兄弟より
  • 英検二次、全員合格!

    11月21日 13時 昨日、二次試験の結果発表がありました。
    2次に進んだ当教室の生徒さんは、全員合格しました!
    おめでとうございますキラキラ
    2級         中3     1名合格
    準2級     中2     1名合格
                  中3     2名合格
                  高2     1名合格
    3級        中3     1名 合格
                  中2     3名合格
    2次試験面接対策のプライベートレッスンをさせて頂いた時に感心したことは、皆さんがしっかりセンテンスで発話しようとしていたことでした。
    普通、単語を並べてしまいがちなところを、児童英会話の学習経験があると、センテンスで発話するということが身に付いているのです。
    今回の英検は、中3生にとって内申に加点される最後のチャンスでした。
    あとは内申に関しては今学期の期末テストですね。
    合格にむけて、準備を万全にして臨みましょう!
    クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
    来年3月より新学期開始に向けて、新中1生を募集します!
    只今、ご入会金無料キャンペーン実施中
    黄色い花英語クラス
    黄色い花数学クラス
    曜日に関しましては、調整中です。
     しっかり実力をつけ、成績を上げたい生徒さん、当教室で学びませんか?
    まずは体験してみて下さい。
    小学生の生徒さん大歓迎!
    随時募集中です。
    ※新中3生に関しましては英語クラス、数学クラスとも来年度の募集は致しません。
    ※新中2生、ご相談下さい。
    お問い合わせ先
    080-3362-3402 
    永沼までご連絡下さい。
    お待ちしておりますニコニコ
    クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
    Have a nice day音符
  • 緊張と成功の因果関係 英検二次試験に向けて

    11月08日 10時 先週より英検二次試験の為の面接対策が始まりました。
    こちらは完全プライベートレッスンです。
    小学生から当教室で学ばれている生徒さん、例えば準2級のQ4&Q5 は自分の意見を述べるのですが、とても良く答えられているのには驚きました!
    自分の考え、意見をまとめ、それを英語にして発話する。
    自分の言葉で丁寧に伝えられる。
    小学生の時に児童英語でスピーキングに力を入れてきた成果です。
    ある生徒さん、
    練習では本当に良く出来ています。
    「自信持ってやってきてね!」
    と言ったのですが、本番になると緊張のあまり頭が真っ白になってしまうそうで。。
    こういう生徒さんに、
    「大丈夫、自信持って!」
    と言っても、なんの効力もありません。
    もっとどうすれば良いか、具体的に話してあげることです。
    私自身、CAの面接試験で、緊張しても上手く行った時もあれば、緊張していないのに、思うように行かなかったと言う経験があります。
    CAの試験は第一次、第二次、第三次、第四次といった感じで面接試験が何度も行われます。
    場当たり的では太刀打ちできるわけもなく、、、
    やはり、練習、練習、練習でした。
    私は、緊張と実力を発揮できるか否かの因果関係はあまりないと考えています。
    つまり、「自分は本番に弱い。。」
    などと感じているのであれば、そう思う必要はありません。
    では、思うように行く時と行かない時って何が違うのでしょうか?
    それは、〝自分のやってきた事〟に自信が持てるかどうか、
    つまり、ここまでやったのだから大丈夫!と言えるくらい日頃から練習、努力をしたかどうか
    です。
    こう言う事を積み重ねて行くと、緊張も変わって来ます。
    入試試験や、何か習い事の発表会も同様です。
    今週末の二次試験。
    自分のやってきた事に自信を持って臨んでくださいね。
    Good luck!
場所埼玉県久喜市栗橋中央1-20-20
TEL08033623402
Bloghttp://ameblo.jp/swanchicks
道順 JR 栗橋駅より徒歩3分
営業時間平日 10:00〜21:00
日曜日 お休み