Mami EC

小学生中学生高校生社会人体験レッスンあり

Mami EC写真1

Mami EC英語教室

Mami EC写真2

教室内の様子です。

Mami EC写真3

ミニライブラリを設置し、多読を応援しています。

フォニックスと文法を中心とした教室です。

-初心者・初級者向けの英語教室です。
-Synthetic phonics(シンセティックフォニックス)と文法を中心とした授業を行っています。
-Mami ECライブラリを設置し、洋書多読を応援しています。

場所

場所奈良県香芝市
 

記事

  • 夏期特別講座

    06月19日 06時

    今年も8月8日から10日まで、夏期特別講座を行います。 MamiECの生徒向けで、参加費無料です。

    8月8日(水) 1) 4:00-5:00 Jolly Music 2) 5:15-6:15 Scratch(簡単プログラミング)

    8月9日(木) 1) 3:00-4:00 Jolly Music 2) 4:15-5:15 Scratch(簡単プログラミング) 3) 5:30-6:30 英検5級相当の文法大復習

    8月10日(金) 1) 4:00-5:00 Scratch(簡単プログラミング) 2) 5:15-6:15 英検5級相当の文法大復習

    Jolly Musicでは、ナーサリーライム(マザーグース)を歌います。 Scratchでは、動く英語絵辞典を作ります。 文法復習では、英検5級相当の文法をオリジナルワークシートを使って復習していきます。

    おひとり二講座までとさせていただきます。 詳細はニュースレターでお知らせします。 なお、8月8日から8月19日まで、通常授業はお休みします。

  • 次回はJolly Phonicsの教え方のシェア・Jolly Grammar体験会です。

    06月18日 06時

    先週の金曜日は第8回のJolly Phonics勉強会を行いました。 新規の方も参加していただき、ありがとうございました。

    今回は植田からプレフォニックスのアクティビティを紹介させていただきました。 実は最近、平日も週末も、めちゃくちゃ忙しい日々を過ごしておりまして(そしてちょっと体調不良)、準備不足で申し訳なかったです。 ただ、未就学の児童に対し、どういう視点でどのようなアクティビティをしていくのか、大まかなところは、お互いに学習できたのではないかと思います。

    また、松本先生からJolly Musicの体験会を開催していただきました。 松本先生のJolly Musicの体験会は、東京・立川で8月にも開催予定です。 詳細がわかれば、こちらでもまた紹介させていただきますので、楽しみにしておいてください。

    次回の第9回Jolly Phonics勉強会は、8月18日土曜日に一日かけて行います。 二部構成を予定していて、次の通りとなります。 (1)Jolly Phonicsの教え方のシェア  参加者の皆さんで交流しながら教え方のアイデアを交換します。 (2)Jolly Grammar体験会  Jolly Grammarの1から6まで、Jolly Grammar初心者向けに植田の方で再構成して紹介します。

    勉強会の参加した方が新しい参加者を誘って来てくださるのが、とてもうれしいです。 また8月も、有意義な時間を過ごしましょう。

  • Jolly Phonics勉強会 今週金曜日です。

    06月11日 06時

    速い!もう二か月経ったんですねー。 二か月に一回行っているJolly Phonicsの勉強会、今週金曜日9:45-11:45まで、クレオ大阪西にて行います。

    議事は次のとおり (1)自己紹介 (2)議題 ①就学前の子どもにどのように英語を教えるか。  植田よりプレフォニックスのアクティビティをいくつか紹介します。 ②Jolly Music体験会  松本先生より紹介があります。 (3)次回の議題を話し合い。

    プレフォニックスのアクティビティは、イギリス教育省(Department for Education)のLetters and Sounds、Phase Oneのものを紹介します。 当初アメリカのCommon Core State StandardsのKinder用プログラムも紹介予定でしたが、イギリスの分だけでもけっこうな量になるので、イギリスのものだけに絞ることにしました。

    Jolly Phonics勉強会に興味のある方、植田まで連絡お願いします。 今回の参加は難しい方も、次回以降の参加ご案内と報告メールを送らせていただきます。

  • ビジネス英語 徹底的に。

    06月06日 06時

    大学生のころから杉田敏先生のNHKラジオを聴き続けております。 最近もう一つの仕事の方で英語を使うことが多く、難しめの英語をきちんと学習したいと思い、ビジネス英語を徹底活用することにしました。

    今までは、ラジオ放送を録音して、通勤時間に聞いていた程度だったのですが、これに加えて、スクリプトの写し書きと複数回の音読も始めました。 MOOCでも英語を学習できることはできるのですが、やはり「日本人」に気を使ってくれているNHKラジオ講座は、わかりやすくてためになるんですよね。

    https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/business2/

    4月から特に忙しくなってバタバタしているのですが、スキマ時間を利用して頑張ります。

  • 単語カード

    06月04日 06時

    小学生の宿題に単語カード作成を取り入れるようになって一か月が過ぎました。 「もっと早くにやってほしかった。」 という生徒もいて、取り入れてよかったなと思っています。

    単語カードを作成すること自体がはじめての生徒ばかりなのですが、字の大きさ、丁寧さ、日本語の書き方、等々、カードを作るだけなのに個性がでておもしろいです。 今年度の生徒からはオリジナルデコーダブルブックスを学習する際、「基本文」も単語カードで覚えてもらうようにする予定です。

    今使っている単語カードはこちら。

    リーズナブルなのでおすすめ、です。

    文の暗記については、もう少し大きな単語カードにしようか、思案中。 単なるカードに記載し、パンチして単語カード風にするのもよいかなと思っています。

場所奈良県香芝市真美ヶ丘
公式HPhttp://www.mamiec.com/
Bloghttp://www.mamiec.com/blog/
営業時間