Mami EC

小学生中学生高校生社会人体験レッスンあり

Mami EC写真1

Mami EC英語教室

Mami EC写真2

教室内の様子です。

Mami EC写真3

ミニライブラリを設置し、多読を応援しています。

フォニックスと文法を中心とした教室です。

-初心者・初級者向けの英語教室です。
-Synthetic phonics(シンセティックフォニックス)と文法を中心とした授業を行っています。
-Mami ECライブラリを設置し、洋書多読を応援しています。

場所

場所奈良県香芝市
 

記事

  • Jolly Grammar体験会 オリジナルの文法ワークシートも持参しますね。

    08月09日 12時

    来週土曜日(8/18)は、Jolly Phonics勉強会です。 今回は丸一日ありますので、いつもとは少し違う方法で行っていきます。

    第一部 KJ法を使ってJolly Phonicsの教え方をシェアしよう。

    なるべくたくさんの方に意見を言っていただけるよう、グループ討論をします。

    第二部 Jolly Grammar体験会

    こちらは植田が担当します。 この一年、Jolly Phonics –> Decodable Books –>英検学習 という初めての試みを行ってきました。 英検学習に欠かせないのが、語いと文法学習。 抽象的なルールである文法をどのように小学生に教えればいいのか。 Jolly Grammar 1-6すべての知識を総動員して、工夫を重ねてきました。 今のところの到達点を紹介したいと思っています。 英検学習用にオリジナルで作成している文法ワークシートも持参します。

    詳しいご案内は参加希望のメールをいただいた方に送らせていただきます。 会場が狭いですので、参加ご希望の方は、早めに連絡をいただけると助かります。

  • 8月は土曜日にJolly Phonics勉強会を行います

    08月07日 14時

    8月は18日の土曜日に、クレオ大阪東にてJolly Phonicsの勉強会を開催します。 今回は、一日かけて (1)Jolly Phonicsの教え方シェア (2)Jolly Grammar体験会 の二本立てで行う予定です。

    (1)のJolly Phonicsの教え方シェアでは、できるだけ出席者全員が発言できるように工夫していきたいと思っています。 また、 (2)のJolly Grammar体験会では、植田の方から、Jolly Grammar 1-6の内容を凝縮して、アクティビティを中心とした方法で紹介していきます。 初めてJolly Grammarに触れる方にもわかるように、また、文法を教えるヒントにもなるように、工夫して紹介しますね。

    普段メールで直接案内を受け取られている方については、内容の詳細が決まり次第、メール連絡させていただきます。

    今年は地域の仕事や、もうひとつのお勤めの仕事が忙しくなり、バタバタの夏を過ごしております。 英語の方は通常授業は、本日で終わり。明日から三日間は夏休み特別講座となります。 暑いし、やることもいっぱいだけれど、調子を整えて乗り切りましょう! きっと実り豊かな秋が待っているはず。

  • 事務職員能力認定試験

    07月30日 06時

    土曜日は日弁連主催の事務職員能力認定試験を受験してきました。 一般には、あまり知名度が無いかもしれません。 私も昨年初めて知り、過去問を読んでみると、実務に即していて、とても勉強になる試験だったので受験してみました。

    詳しくはこちら。 https://www.nichibenren.or.jp/news/year/2018/180416.html

    台風の影響で、一部の地域では試験が行われなかったようですが、大阪の会場では無事行われました。 マークシート式なのですが、マークシートの要領がTOEICと違う(笑)。 TOEICの解答用紙は縦長の楕円形ですが、この試験は横長の楕円形でした。

    保育士試験以来、久しぶりに語学以外の試験を受けました。 合格していますように。

  • Natural Disasters

    07月20日 06時

    7月最初のNHKビジネス英語の話題はRecovering From Natural Disastersでした。 大阪北部での地震、西日本の豪雨と立て続けに自然災害が起こっているときでもあり、とても興味深く、学習できました。

    私にとって災害といえば、やはり「阪神淡路大震災」がいちばん印象に残っています。 災害の時に、被害の少なかったものはどうすればよいのか、当時個人的に考えた結果が、今回のvignetteの意見と同じで、電車の中で聞きながらうなずいてしまいました。

    災害は来る。その時、どうすればいいのか。 いろいろな場合が考えられますが、やはりその時に考え、そして行動していかないと仕方がないのでしょう。 けれども、 「普段からいろいろなことに対し、逃げずに考え行動すること」 が、いざという時にも役に立つのではないかと思っています。

  • 低い目標。

    07月17日 06時

    あまり「忙しい」を言い訳にしたくないのですが、4月から処理しなければいけない仕事の量が格段に増えてしまい、ジャグラーのような生活をしております。 いちばん犠牲になっているのが自分自身の勉強の時間。 年初は、韓国語の勉強を本格復活したいとか、MOOC受講をがんばるとか、洋書を月一冊読むとか、いろいろ目標を立てていたのですが、あっという間に半年がすぎてしまい・・・、あせっております。

    少しハードルを下げて、「毎日30分は勉強する」という低い目標に切り替えました。

    -rarejobを受講する。 -杉田先生のビジネス英語を二コマ分聞く。 -英字新聞を通勤時間に読む。

    一個でもすればOK。

    あと、 資料はできるだけ英語のものを使う。 やる気が出ない時は、とにかくシャドウイングをする。

    ということを心がけております。

    忙しい中でも英語の勉強をされている方、多いと思います。 お互い頑張りましょう!

    あと、よろしかったら当教室のTOEIC勉強会にも参加してみてください。 次回は7/28の土曜日、次々回は8/4で、10:00-11:30です。

場所奈良県香芝市真美ヶ丘
公式HPhttp://www.mamiec.com/
Bloghttp://www.mamiec.com/blog/
営業時間