ECCジュニア港南町教室 (室蘭)

小児小学生体験レッスンあり少人数制

ECCジュニア港南町教室 (室蘭)写真1

子供英会話教室 ECCジュニアです。

場所

場所北海道室蘭市
TEL0143-83-7387
道順旧港南中学校の正門から徒歩2分。 公営住宅の左斜め下の一戸建ての家です。
 

記事

  • Thank you for coming to the Halloween Party 2018

    10月13日 10時

    Hello!! ECCジュニア港南町&東室蘭教室の堀井です。

     

    10月8日(月)にちょっと早めのハロウィンパーティ2018を開催いたしました。

     

    港南町は第7回目となるハロウィン。

    昨年に引き続き、札幌からダーシー先生をお招きし、

    約50名の子供たちとハロウィンを楽しみましたよ。

    今年は、開講1周年となる東室蘭教室での開催としたので、

    広さの関係で、アットホームに少人数の三回制としました。

     

    もっとたくさんの方にお声がけし、参加していただきたかった思いもあったのですが、

    スペース的な事情で、生徒さんとご兄弟姉妹と、短期生の方、一部のお友達に限定させていただきました。

     

    ダーシー先生にハロウィンパーティに来ていただくのは2回目となりましたので、

    昨年度の反省を踏まえ、さらに楽しんでいただけるように、思案。

     

    幼児~低学年の部は、時間的にも内容的にも成功。

    ダーシー先生にも1~2年生の子供たちがとても上手に英語でコミュニケーションを取れている姿をほめていただきました。

     

    小3以上の会では、ちょっとハードルを上げすぎたのが反省点。

    普段、例年以上によくできる3~4年生クラスのみんなであることを意識して、先生にお願いしたのですが。

    即興で力を発揮していく力、英語を発する瞬発力の課題が浮き彫りに。

    1年後にレベルアップしているように、導いてあげたいなぁと思いました。

     

    その即興力、瞬発力という点ですが、

    夏に1泊2日の英語合宿に参加した娘は、その成果を感じられました。

     

    長くECCで学習している生徒さんが増え、

    ECCの家庭学習教材でしっかり努力わや続けてくれている生徒さんが増えているので、

    クラスのレベルが年々上がってくれています。

    なので、もっともっと、将来、英語でのコミュニケーションに自信を持ってもらえるように、

    アウトプットしていける力を育ててあげたいなぁと思っています。

     

    *いつもうるさく言ってますが、週一回レッスンに来ていても力は十分につきません。

    週に1回だけ慌てて宿題のシートに取り組んできても、まさに私のピアノ状態で、きちんとした力はつきません。

    ECCの英会話クラスのレベルは正直かなり高いので、家庭学習をする前提でレベル設定されています。

    週1日だけの家庭学習では、ついてこれなくなります。

     

     

    さぁ、次は、検定試験やクリスマス発表、来年度に向けての準備、頑張っていきたいと思います。

     

    🎃秋の新入生受付中🎃

    今年も、秋からの途中入学を受付しております。

    定員締切のクラスもありますが、

    幼児クラスや、英検対策コースなど、

    若干名ご入学が可能なクラスもありますよ😊

    まずは、HPかお電話にて、堀井までお問合せください😊

    TEL:0143-83-7387

    HPはこちらから: 港南町教室公式HP

  • 明日はハロウィンパーティ2018

    10月07日 12時

    Hello.

    ブログ更新、ご無沙汰しております。

    ECCジュニア港南町、東室蘭教室の堀井です。

     

    あっという間に、2学期のレッスンも中盤となり、

    明日は、いよいよハロウィンパーティ。

     

     

     

    毎年、生徒さんたちが楽しみにしてくれているハロウィンのイベントレッスン♫

     

    英会話クラスのレッスンの一環として、

    発表のあるクラスが多かったのですが、

    今年は自由参加で、年間の英語のレッスン外のイベントとしました。

     

    発表は、学期末のクリスマスの時に、がんばりましょうね。

     

    ということで、今年は、例年よりも早めに、

    10月8日(月)にハロウィンパーティを行います。

     

    今回、会場は新しい分室の 東室蘭教室 で。

     

    そして、パーティ当日は、人気のDarcy先生を札幌から招き、

    みんなでちょっと早めのハロウィン、英語の世界を楽しんでもらいたいと思います。

     

     

    昨日は、毎年お手伝い頂いているお母様と小林先生と、うちの家族で、

    教室の飾りつけを行いましたよ。

    正直、私は飾りつけとかが得意ではないので、

    毎年パパ主導で、お手伝いの皆様にお力を借りて、行ってます。

    昨日も、本当に大助かりです。

     

     

     

     

    こんな感じで、ほんの数時間以内に、一気に教室がハロウィンムードに!!

     

    今日も、家族に協力してもらい、もう少し明日の準備をがんばります!!

    ポップは、パパの指示で、娘が描いてくれています。
    気になる所のお掃除も。

    事前に教室の飾りつけができてると本当に気持ちが楽です。

     

    感謝感謝の大感謝です。

     

    さぁ、参加者のみなさま、明日のご来場、お待ちしております💕

     

    🎃秋の新入生受付中🎃

    今年も、夏、秋からの途中入学を受付しております。

    定員締切のクラスもありますが、

    幼児クラスや、英検対策コースなど、

    若干名ご入学が可能なクラスもありますよ😊

    まずは、HPかお電話にて、堀井までお問合せください😊

    TEL:0143-83-7387

    HPはこちらから: 港南町教室公式HP

     

  • 今年も8月計算検定実施しました。

    08月27日 09時
    こんにちは。
    ECCジュニア港南町・東室蘭教室の堀井よしのです。
     
    昨日は、今年で3年目になる計算検定の試験を実施しました。
    年々、計算検定コースの生徒さんが増えていて、今年度は14名の指導をしています。
     
    英語はもちろんですが、国語や算数の基礎学習、基礎学力は非常に重要なので、
    計算の指導にも力を入れている堀井です。
     
    試験を受けることも、生徒さんにとっては貴重な経験になりますので、
    それぞれの生徒さんにとって、
    ちょうどよいタイミングで計算検定や算数検定の受験をお勧めしています。
     
    今回は4名の生徒さんと、1名の卒業生くんの受験となりました。
     
    ただ、今回の試験は、堀井が札幌出張の日と重なってしまいましたので、
    右腕である小林先生が代わりに試験官をしてくださいました。
     
    みな、小林先生に見守られて、落ち着いて受験ができたようです。
    先生、ありがとうございました。
     
    合否は10月に来ますので、楽しみに結果を待ちたいと思います。
     
    台風も来ていたりするタイミングでしたが、5名全員無事に受験してもらえて、よかったです。
     
    今回の受験とその結果が、みんなの自信と経験につながっていきます。
     
    次回は11月3日(土)に開催予定です。
    すでに、受験希望者がいるので、開催する予定です。
    ぜひ、英語クラスの生徒さんも、ご近所のお子さんも受験しに来てください。
     
    どうぞお気軽に、堀井までお問い合わせください。
    (TEL:0143-83-7387) or 港南町教室の公式HPのお問合せからどうぞ。
     

     

     

  • 1学期のレッスン、まもなく全て終わります。

    08月03日 12時

    Hello.

    大変ご無沙汰なブログ更新です。

     

    ECCジュニア港南町・東室蘭教室の堀井です。

     

    先週から徐々に各クラスで、1学期の最終授業を迎え、成績をお渡ししています。

     

    1学期、みんな大変よく頑張ってくれました。

     

    例年、レベルアップする子供たち。

    今年の3~4年生の英会話クラスは、1学期の暗誦課題が、

    ほぼ全員満点、⭐︎⭐︎⭐︎でした!!

     

    あと、特に1年生の初めての暗誦発表の出来栄えにも、驚きました。

    つい最近まで幼稚園児だった子たちが、こんなにすばらしく発表できるなんて‼️

     

    こんなにスムーズに、手助けなしに発表できるクラスに成長するなんて、すっごくうれしいです。

     

    未来に向かって、コツコツがんばることができている子供たち。

     

    3年前、4年前とは全然違う様子が、見られています。

     

    週に4日以上、一日1ページずつ、英語学習を続けてくれている生徒たちは、

    本当にすばらしい力をつけてくれています。

     

    いずれ、私の英語力は余裕で超えていけるんだろうなぁと思います。

     

    私も、英語力磨きがんばらないとです。

     

    6月末から、高校生の英語も教えるようになり、

    久しぶりに高校レベルの英単語に触れ、

    ECCの高校クラスでは、

    あまりにハイレベルなことを学習していること、

    それについてきてくれている生徒に驚き、尊敬するばかりです。

     

    高校クラスのレッスン前に、リスニングやライティング問題を解いたり、

    パッセージを読むのが、結構楽しみだったりもしています。

     

    時間さえあれば、もっといっぱい練習したい。

     

    さぁ、まだまだ曜日によっては、1学期のレッスンが続いていますが、

    今日も金曜日クラスが最終授業日でした。

     

    そして、8月6日が1学期最終授業日。

    月曜日の30分~4年生クラスや英検クラス、計算クラスも1学期終了です。

     

    1学期、ほんとに色々ありました。

    でも、子供たちの成長する姿、がんばっている姿にパワーをもらい、

    まもなく1学期、走りきります。

     

    全然、お知らせできていなかったですが、

    ひそかに、夏の短期集中講座、4回のレッスン(幼児は2回もあり)

    も例年通り受付していて、レッスンしてます。

     

    今年も、2名が既に受講済で、他にも3名、レッスンしていく予定です♪

    夏に、ちょっとECCで英語や算数、漢字をお勉強してみたい方、

    お気軽にお問い合わせくださいね。

    お問合せやご予約は、お電話か、ホームページからどうぞ💕

    港南町教室ホームページはこちらから

    Tel:0143-83-7387

     

     

  • インタビュー① 理想の仕事~日本人講師の価値

    06月18日 11時

    こんにちは。

    ECCジュニア港南町・東室蘭教室の堀井です。

     

    室蘭商工会議所さんの会員会報誌で掲載していただいた、

    インタビュー記事の全文を、こちらでも紹介させていただきます。

     

    インタビューでは話しきれなかったこと、ラジオでも伝えきれなかったことを、

    追記させていただきました。

     

    特集記事をご覧いただいた方も、そうでない方も、

    最後まで、ご覧いただけると、うれしいですニコニコニコニコニコニコ

     

    ~~~ 商工会議所さんの記事より ~~~

     

    【理想の仕事】

    堀井さんは札幌市の出身。

    子どもの頃 は外国人の方を見つけるとワクワクする 子どもで、

    高校生の時にアメリカでホー ムステイをしたことから、大学は英語科へ進学。

    在学中にアメリカへ留学し、帰 国後はデザイン系の社会人スクールを運営する会社に就職。

    業務の一環で、学生 の就職・転職のアドバイスをする仕事にも携わっていた。  

     

    「就職活動で苦戦する学生さんの悩みの根本は、子ども時代にある」

    と感じた堀井 さんは、「子ども時代に自己肯定感を育むことの大切さ」に気づく。

    同時にいつか子どもの教育に関わりたいという気持ちも芽生えたという。 

     

    その後、結婚を機に室蘭へ移住。

    娘さんの子育てを通じて、子どもと接することや知育の楽しさに気づき、前職でのことを思い出す。

    同時に、娘さんが英語のテレビ番組に夢中で、

    彼女に英語を教え ることが楽しみになっていた時に、ECCジュニアとの出会いが訪れる。

    ECC スタッフをしていた友人から室蘭で教室 開設者を探しているからと教室開設の誘 いを受ける。

     

    ECCジュニアの「英語を教えるというだけでなく、国際社会で活 躍する有用な人材を育成しよう」

    という建学の理念に共感し、教室開設を決めた。  

     

    「娘にはネイティブの先生に習わせよ うと思っていましたし、初めは自分が英語を教えるなんて、と思っていました。 

    しかし、ECCのお話を聞いて、講師がネイティブであること以上に、

    洗練され たカリキュラムにそって、日本人が指導することに価値があるということが腑に落ち、

    ならば自分で教えてみようと開設 に踏み切りました」と語る。

     

    ~~~~ 以上、商工会議所さんの記事より抜粋しました ~~~~

     

    本文では、字数制限上、言い足りなかったので、ちょっとここで補足します。

     

    娘には、ネイティブの先生に英語を習わせようと思っていたのに、

    なぜ?ECCで自分で教えることにしたのか、

    日本人で英語を指導することに価値がある、というのは、どいういうことなのか、

    これから英語学習をさせたいと思っているお母様方に、

    ご理解いただけるように、もう少しお話ししたいと思います。

     

    ECCジュニアでは、日本人講師を基本としています。

    その理由は、大きく3つです。

    ①子供たちの気持ちにそった指導ができる

    ②学習者のお手本となる

    ③保護者との連携がスムーズ

     

    私がECCの方から、当時説明を受けて腑に落ちたことを、

    それぞれのポイント解説しますと。

     

    ①子供たちの気持ちにそった指導ができる

    我々日本人講師は、日本人として、英語を学習する時に難しく感じるところを、

    よく理解した上で指導ができるのです。

    ネイティブの先生は自然と当たり前に英語が話せるようになっていますよね。

    一般論として、日本人の学習的特徴の情報はあっても、

    様々な困難への取り組みの気持ちは当事者として理解できるものではありませんよね。

    例えば、難しく感じる英語の聞き取りや発音、文化的な違いによる語彙表現の違いや文法など、

    時には日本語も介しながら、気持ちによりそって、しっかり指導してあげることも時には必要で、重要だと感じます。

     

    ②学習者のお手本となれる

    日本人だからこそ、当たり前に英語が話せるのではなく、

    同じように、日本生まれ、日本育ちで英語を学習してきた者として、お手本になることができるのです。

    先生のようになることができる、未来への自分たちへの可能性を見せてあげることができるのです。

    だから、先生は通訳のボランティアもしていたりするのです。

    (過去記事「)

    ネイティブの先生だと、そもそも追いかけようにも、そもそもが違いすぎて、目標にはできない存在ですよね。

    我々日本人講師は、同じ日本人だからこそ、子供たちが将来追いつくことのできる、近しい目標として、存在してあげることができます。

     

    ③保護者の方との連携がスムーズ。

    よく耳にするのが、ネイティブの先生のお教室だと、学習内容などを保護者の方が理解することが難しいということです。お子さんに聞いても、いまいちわからず、先生にも聞けない。

    家庭学習をしようと思っても、何をさせていいかわからない。

    なんていうことが多いようです。

    英語が堪能な保護者の方は、ネイティブの先生とお話ができるかもしれませんが、多くの方は難しいもの。

    その点、日本人講師だと、家庭学習の指示は明確(ECCの場合ですが)で、

    お子様の学習面での相談にも、しっかり応じてもらうことができます。

     

    ということで、日本人講師がよいのだ、というのは、目から鱗ながらも、

    非常に説得力のある内容で、私がネイティブの先生にお世話になろうということは、

    一気に覆ったのでした。

     

    ネイティブの先生に習うとしたら、高校、大学以上の上級者になってからでよいと思います。

     

    もちろん、ネイティブの先生と話せる機会はあったほうがいいと思いますし、

    日本人の先生に習うとしたら、できるだけ発音の良い方に習うほうがいいと思います。

     

    そこは、母として、吟味したいところではあります。

     

    このように、日本人講師がいい理由はお判りいただけたと思いますが、

    ネイティブ講師の教室よりも、ECCのカリキュラムで指導したいと思った理由は、もう一つあります。

    それは

    ↓↓↓

     

    ☆ECCジュニアでは、ネイティブの先生のお教室以上に、英語を大量に聴くことができること

     

    実際に、ECCのレッスンや家庭学習では、ネイティブの音源をた~くさん聞きます。

    なので、ECCは講師がネイティブの先生でなくても、

    週に一回だけネイティブの先生のお教室に通う以上に、

    大量の英語の音を聞くことができています。

     

    そして、レッスンや家庭学習でた~くさん発話して、

    フォニックス(発音)学習もするので、

    生徒さんの発音はと~っても上手になっていますよ。

     

    ということで、またまた長くなりましたが、

    なぜ、娘の英語はネイティブの先生のお教室でなく、自分でECCジュニアを開設して、

    自分で教えることにしたのか、をお話しさせていただきました。

     

    最後までお付き合いをいただき、ありがとうございました。

     

    また、次回は、商工会議所さんの「学ぶ楽しさを知ってほしい」の記事をご紹介したいと思います。

     

     

     

場所北海道室蘭市港南町2丁目14-1
TEL0143-83-7387
公式HPhttp://www.eccjr.co.jp/
Bloghttp://ameblo.jp/ecc-junior-muroran
道順旧港南中学校の正門から徒歩2分。 公営住宅の左斜め下の一戸建ての家です。
営業時間お電話での受付時間 
平日9:00〜20:00 
土日9:00〜20:00
(レッスン中などお電話に出れない時は折り返しご連絡いたします)