ECCジュニア港南町教室 (室蘭)

小児小学生体験レッスンあり少人数制

ECCジュニア港南町教室 (室蘭)写真1

子供英会話教室 ECCジュニアです。

場所

場所北海道室蘭市
TEL0143-83-7387
道順旧港南中学校の正門から徒歩2分。 公営住宅の左斜め下の一戸建ての家です。
 

記事

  • 2019年 本年もよろしくお願いいたします。

    01月07日 18時

    明けましておめでとうございます。

     

    2018年は、皆様に大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。

    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

     

    昨年秋には、愛する祖母との別れもあり、気持ち控えめなお正月になりましたが、

    新年みなさまいかがお過ごしでしょうか?

     

    毎年ながら、年末年始はあっという間で。

    年末の誕生日には、家族で劇団四季のリトルマーメイドに行ってきたり、

    年始にはサンパレスに行ってきたりと、

    息子がJSSに通い始めたり。。。

     

    家族サービスと年賀状、寒中見舞い作成で、あっという間に、

    仕事初めとなっております。

     

    2018年はあわただしく走り続けた感は否めませんが、

    日々、嬉しいこと、感動したことはたくさんありました。

     

    なかなかお知らせに至れず。。。

     

    まず、お約束のレッスンをきちんとできることが最優先であり、

    元々、作文が苦手なもので、どうしてもブログは後回しに。。。

     

    2019年はもう少しブログやホームページを更新できる1年にしたいなぁと思っております。

     

    今週は多くのクラスが冬休み期間となっていますが、

    1月6日より、一部のレッスンや12月に終了しなかった懇談を再開しております。

     

    1月11日までレッスンは変則的になっておりますが、

    15日(火))からは、全てのレッスンが通常通りとなります。

     

    お知らせはできておりませんが、無料体験レッスンもご予約を頂いております。

     

    新年度のことについては、またブログでお知らせしたいと思います。

     

    ECCジュニア港南町・東室蘭教室代表 堀井佳希

     

     

     

     

     

     

  • 2018年もありがとうございました。

    12月29日 11時

    Hello.

    ECCジュニア港南町・東室蘭教室代表の堀井よしのです。

    大変ご無沙汰なブログ更新になってしまいました。

     

    おかげさまで、年内に予定していました、レッスン、個人懇談を全て昨日で終了いたしました。

    年内の事務業務はまだまだありますが、ひとまずここで一区切り。

    本年は、本当に色々ありまして、ありすぎまして。

     

    今年の半分を折り返そうという時期に、

    正直、まさかの業務過多になる事態となってしまい、

    両教室の生徒さんにはたくさんご迷惑もおかけしつつ、

    約70名の生徒さんとのレッスンのお約束を果たすだけで、精いっぱいな一年となりました。

     

    「堀井先生こそ大丈夫か?」と、何度も声をかけられましたが、年内最終の約束まで無事に元気に終えることができました。

    (が、私の代わりに、息子の発熱などが重なり、ご迷惑をおかけしました🙇‍♀️)

    本来であれば、行うつもりだった新入生募集活動にはほとんど手が回らずでしたが、

    振り返れば、今年度も20名の新入生にご入学いただき、新たなECCの英語仲間が増えました💕

    そして、12月実施の今年のECC児童英語検定一次試験では、これまでの7年間で、満点獲得者が過去最多となりました。

    本当に教えがいのある子供たちのがんばりに、ありがとうです💕

     

    我ながら、今年の緊急事態をよくなんとか乗り越えたと自画自讃ですが、

    こうしてがんばりきることができたのは、

    みなさんに応援いただき、ご協力をいただいたおかげです。

    生徒のみんなの笑顔とがんばりと成長、英語学習を楽しんで伸びる姿を見せてくれること、温かい保護者のご理解、主人の絶大な協力があってこそ。

    関わる全ての皆様に、心より感謝申し上げます。

    また、2019年も皆様のお役に立てますよう、尽力していきたいと思います。

    なお、2019年4月からのレッスン時間割は、ただいま調整中です。

    例年、進級生の席、ご兄弟姉妹の方の席を優先にご案内しております。

    新入生の募集枠は、今しばらくお待ちください。

    どうぞよろしくお願い致します💕

    P.S.

    プライベート的には、今日から30代最後の1年がスタート。

    5歳の息子が、1人でレタリングで、絵を描いて、ハッピーバースデーを自分で書いて、プレゼントしてくれました。

    HAPPY BIRTDAY 

    になってしまって、BIRTH の H が抜けちゃいましたけど。

     

    上出来です💕

    プレゼントのピアスをして、

    これから劇団四季のリトルマーメードへ

     

  • Thank you for coming to the Halloween Party 2018

    10月13日 10時

    Hello!! ECCジュニア港南町&東室蘭教室の堀井です。

     

    10月8日(月)にちょっと早めのハロウィンパーティ2018を開催いたしました。

     

    港南町は第7回目となるハロウィン。

    昨年に引き続き、札幌からダーシー先生をお招きし、

    約50名の子供たちとハロウィンを楽しみましたよ。

    今年は、開講1周年となる東室蘭教室での開催としたので、

    広さの関係で、アットホームに少人数の三回制としました。

     

    もっとたくさんの方にお声がけし、参加していただきたかった思いもあったのですが、

    スペース的な事情で、生徒さんとご兄弟姉妹と、短期生の方、一部のお友達に限定させていただきました。

     

    ダーシー先生にハロウィンパーティに来ていただくのは2回目となりましたので、

    昨年度の反省を踏まえ、さらに楽しんでいただけるように、思案。

     

    幼児~低学年の部は、時間的にも内容的にも成功。

    ダーシー先生にも1~2年生の子供たちがとても上手に英語でコミュニケーションを取れている姿をほめていただきました。

     

    小3以上の会では、ちょっとハードルを上げすぎたのが反省点。

    普段、例年以上によくできる3~4年生クラスのみんなであることを意識して、先生にお願いしたのですが。

    即興で力を発揮していく力、英語を発する瞬発力の課題が浮き彫りに。

    1年後にレベルアップしているように、導いてあげたいなぁと思いました。

     

    その即興力、瞬発力という点ですが、

    夏に1泊2日の英語合宿に参加した娘は、その成果を感じられました。

     

    長くECCで学習している生徒さんが増え、

    ECCの家庭学習教材でしっかり努力わや続けてくれている生徒さんが増えているので、

    クラスのレベルが年々上がってくれています。

    なので、もっともっと、将来、英語でのコミュニケーションに自信を持ってもらえるように、

    アウトプットしていける力を育ててあげたいなぁと思っています。

     

    *いつもうるさく言ってますが、週一回レッスンに来ていても力は十分につきません。

    週に1回だけ慌てて宿題のシートに取り組んできても、まさに私のピアノ状態で、きちんとした力はつきません。

    ECCの英会話クラスのレベルは正直かなり高いので、家庭学習をする前提でレベル設定されています。

    週1日だけの家庭学習では、ついてこれなくなります。

     

     

    さぁ、次は、検定試験やクリスマス発表、来年度に向けての準備、頑張っていきたいと思います。

     

    🎃秋の新入生受付中🎃

    今年も、秋からの途中入学を受付しております。

    定員締切のクラスもありますが、

    幼児クラスや、英検対策コースなど、

    若干名ご入学が可能なクラスもありますよ😊

    まずは、HPかお電話にて、堀井までお問合せください😊

    TEL:0143-83-7387

    HPはこちらから: 港南町教室公式HP

  • 明日はハロウィンパーティ2018

    10月07日 12時

    Hello.

    ブログ更新、ご無沙汰しております。

    ECCジュニア港南町、東室蘭教室の堀井です。

     

    あっという間に、2学期のレッスンも中盤となり、

    明日は、いよいよハロウィンパーティ。

     

     

     

    毎年、生徒さんたちが楽しみにしてくれているハロウィンのイベントレッスン♫

     

    英会話クラスのレッスンの一環として、

    発表のあるクラスが多かったのですが、

    今年は自由参加で、年間の英語のレッスン外のイベントとしました。

     

    発表は、学期末のクリスマスの時に、がんばりましょうね。

     

    ということで、今年は、例年よりも早めに、

    10月8日(月)にハロウィンパーティを行います。

     

    今回、会場は新しい分室の 東室蘭教室 で。

     

    そして、パーティ当日は、人気のDarcy先生を札幌から招き、

    みんなでちょっと早めのハロウィン、英語の世界を楽しんでもらいたいと思います。

     

     

    昨日は、毎年お手伝い頂いているお母様と小林先生と、うちの家族で、

    教室の飾りつけを行いましたよ。

    正直、私は飾りつけとかが得意ではないので、

    毎年パパ主導で、お手伝いの皆様にお力を借りて、行ってます。

    昨日も、本当に大助かりです。

     

     

     

     

    こんな感じで、ほんの数時間以内に、一気に教室がハロウィンムードに!!

     

    今日も、家族に協力してもらい、もう少し明日の準備をがんばります!!

    ポップは、パパの指示で、娘が描いてくれています。
    気になる所のお掃除も。

    事前に教室の飾りつけができてると本当に気持ちが楽です。

     

    感謝感謝の大感謝です。

     

    さぁ、参加者のみなさま、明日のご来場、お待ちしております💕

     

    🎃秋の新入生受付中🎃

    今年も、夏、秋からの途中入学を受付しております。

    定員締切のクラスもありますが、

    幼児クラスや、英検対策コースなど、

    若干名ご入学が可能なクラスもありますよ😊

    まずは、HPかお電話にて、堀井までお問合せください😊

    TEL:0143-83-7387

    HPはこちらから: 港南町教室公式HP

     

  • 今年も8月計算検定実施しました。

    08月27日 09時
    こんにちは。
    ECCジュニア港南町・東室蘭教室の堀井よしのです。
     
    昨日は、今年で3年目になる計算検定の試験を実施しました。
    年々、計算検定コースの生徒さんが増えていて、今年度は14名の指導をしています。
     
    英語はもちろんですが、国語や算数の基礎学習、基礎学力は非常に重要なので、
    計算の指導にも力を入れている堀井です。
     
    試験を受けることも、生徒さんにとっては貴重な経験になりますので、
    それぞれの生徒さんにとって、
    ちょうどよいタイミングで計算検定や算数検定の受験をお勧めしています。
     
    今回は4名の生徒さんと、1名の卒業生くんの受験となりました。
     
    ただ、今回の試験は、堀井が札幌出張の日と重なってしまいましたので、
    右腕である小林先生が代わりに試験官をしてくださいました。
     
    みな、小林先生に見守られて、落ち着いて受験ができたようです。
    先生、ありがとうございました。
     
    合否は10月に来ますので、楽しみに結果を待ちたいと思います。
     
    台風も来ていたりするタイミングでしたが、5名全員無事に受験してもらえて、よかったです。
     
    今回の受験とその結果が、みんなの自信と経験につながっていきます。
     
    次回は11月3日(土)に開催予定です。
    すでに、受験希望者がいるので、開催する予定です。
    ぜひ、英語クラスの生徒さんも、ご近所のお子さんも受験しに来てください。
     
    どうぞお気軽に、堀井までお問い合わせください。
    (TEL:0143-83-7387) or 港南町教室の公式HPのお問合せからどうぞ。
     

     

     

場所北海道室蘭市港南町2丁目14-1
TEL0143-83-7387
公式HPhttp://www.eccjr.co.jp/
Bloghttp://ameblo.jp/ecc-junior-muroran
道順旧港南中学校の正門から徒歩2分。 公営住宅の左斜め下の一戸建ての家です。
営業時間お電話での受付時間 
平日9:00〜20:00 
土日9:00〜20:00
(レッスン中などお電話に出れない時は折り返しご連絡いたします)